お元気さまです。
コウです。

さて、あなたは日々練習する中で、
目標を立てていますか?

私のゴルフ仲間に聞くと、全く立てない人から
細かく立てている人までいました。
ゴルフに限らず、その人の性格もあるでしょうから、
一概には言えませんが、

私は「目標は立てた方がいい」と思います。
しかし、細かく立てるのではなく、漠然としたものの方が
いいと思います。

例えば、今年中に100切りしたい。

とか、
パット数を減らす。
とか、
ドライバーを安定させる。
などでいいんです。

ただ、絶対にしなければならないことは、
「そのことを忘れない」ということです。

これがもっとも大切なことですが、
なかなか出来ないんですよねぇ~。

だから、達成する人が少ないんです。

だって、真剣に考えて、目標立てたのに、
しばらくしたら忘れるんですもん。(T_T)

実行するのは、自分にしかできないのに、
その自分が目標を忘れてたら、
達成できる可能性は少ないですよね!?

ホントに忘れるんですよ。
例えば、初詣に行きましたか?
その時のお願いを覚えてますか?
おみくじは何でした?
その内容は?

たった4か月前なんですよ。
それでも忘れますよね。

しかし、機械は違いますね。
例えば、カーナビは目的地を入力したら、
ルートを間違って運転しても
正しいルートに戻るよう教えてくれます。

これって目標(目的地)を忘れてないからですよね。

これと同じ状況を作ってあげることが大切です。
例えば、スマホの待ち受けにする。(1日に何回も見ますよね!?)
とか、
紙に書いて、常に持ち歩き、確認する。(クレドカードのように)
とか、
とにかくいつでも・どこでも・確認できるような状況を作るんです。

そして、潜在意識に刷り込んでいくのです。

そうすると、不思議なことに、達成する為に必要な情報
(練習方法やスイング理論、コースマネジメントなど)が
目につくようになります。
アンテナの感度が良くなるとでも云いましょうか。

これは、体験された方もいるのではないでしょうか?
不思議ですよね。

そして、この大まかな目標の基礎となるのが、
計画です。

計画は少し具体的な方が良いですね。

100切りするために、週3回(平日2回、土日1回)は、
練習場に行って、アプローチと7Iを40%ずつ。
あと、ドライバーを20%練習する。
とか、
毎日パターマットで、5連続インを3回すること。
3パットは、4ホールまで。
とか、少し具体的にすることによって、
目標達成までの準備しなければいけないこと出てきます。

これを愚直に実行して、目標を達成できそうになければ
計画の見直しを行います。
決して目標を見直してはなりません。

目標をコロコロと変えて、右往左往してはならないのです。

もしあなたが、目標と計画を立てていないのであれば、
この機会に考えてみてはいかがでしょうか?

来年の今頃、変わってるかもしれませんよぉ~。

あなたにアンクルパーのほほえみがありますように。
この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

長文、乱文お読みいただきありがとうございます。
ぜひまたお立ち寄りください。