お元気さまです。
コウです。

ひっかけの原因として、
1つ検証が出来たのが、
アドレス時のつま先の開き方でした。

つま先を開いてスイングするようにしたら、
非常に振りやすく、
ひっかけや巻く球が激減しましたが、
全くなくなったわけではありません。

他に原因ないよねぇ~?

こうなると、原因は1つと思ってましたが、
他に原因があるのかな?と疑いが出てきます。

それでも、思いつくこともなく、
手帳のメモを読み返しても
レッスン書見て試しても
いまいち、これだ!という原因もなかったので、

やはり、自分の感覚で調整していくしかないか?と
練習をしていました。

そして、梅雨に入り、雨続きの合間の晴れ日に
友人とショートコースに行く当日に
友人が来るまで、庭でスポンジボールをドライバーで
打っていました。

すると、梅の木の陰にアンクルパーの姿を発見。
ニコニコ笑いながら、こちらを見ています。

私:「久しぶりじゃないですか?
お元気でしたか?」

AP:「今日が少しでもいい日になるように来てみました。」

私:「えっ今日ショートコースに行くの知ってるんですか?」

AP:「まぁまぁ、最近色々と立てこんでましてね。
  調子は・・・良くはないようですねぇ~?違いますか?」

私:「そうなんです。ひっかけが出て、スタンスで改善したんですが、
まだ引っかかる時があって・・・
セットアップ中も不安のままショットしてるんです。」

AP:「つま先の開きはよく気付きましたね。
  とても真剣に考えられてたので、
ゴルフの神様からのご褒美だったのでしょうね。」

私:「はぁ~そんなものでしょうか?」
 
ゴルフの神様?って、本当かなぁ~?
 運よくOBにならなかったりとかあるしなぁ~と
 考えつつ、話を聞いていると、

AP:「あっそういえば、左手グリップって
そういうセットアップされてましたか?」

私:「えっ左手のグリップですか?
  こう・・で・す・・よ?ね?」

AP:「私の記憶では、そうやって小指の根元に
ひっかけてなかったと思うのですが。
いえ、私の勘違いでしたら、結構です。」

 そういえば、ここ最近左手グリップをする時に
 小指の根元がしっかり握れるように付け根にピッタリと
 グリップをしていました。

私:「えっ!?そうですかね?分かりました。意識せずに握ってみます。」
  
  アドレス後、リラックスして左手を自然とグリップしてみます。
  今までより少し手のひら側になります。
  そして、打ってみると、ストレート球で飛んでいきます。
  「あれっ?この感じいい!振りやすい。」
  もう1球打ってみます。
  ピン!
  シュッ~~~。まっすぐ。

  
  z(゚ロ゚;)z

  メッチャいいやん♡

私:「今日はショートコースですから、アイアンも打ってみます。」

  イメージ通り。
  しかも振りやすいので、
  ヘッドスピード上がってるよう。

AP:「やはり、私の勘違いではなかったようですね。
   では、今日のラウンドを楽しんでください。」

私:「あっもう帰るんですか?ありがとうございました。
  また報告します。」
  そうこうしていると、友人がやってきました。
  しかし、本当にあの何ミリの違いだけなのかな?

  よ~し、ショートコースで試してみようぞ!

ということで、次回は、ショートコースのラウンドレポートを
お届けします。

結果は、どうだったのでしょうか?(笑)

あなたにアンクルパーのほほえみがありますように。
この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

長文、乱文お読みいただきありがとうございます。
ぜひまたお立ち寄りください。