お元気さまです。
コウです。

社内コンペが過去3回あり、第4回の担当となり、
その経緯を書いてみたいと思います。

会社は、工場と管理部門が約120km離れています。
今までは、工場の近くで3回とも開催されました。
今回は、初めて管理部門の近くでラウンドしようということになり、
私が担当することになりましたが、
日にちやコースは、あまり選択肢がないので、
(コースが少ない)

よくラウンドする上司が決めましたので、
なるべくみんなが参加できる日を探るのも
結構な手間ですが、そこは良かったかな!?と。

 

 

案内文や組み合わせを考えていたら、
今までダブルぺリアで実施していたのを
今回からコンペハンディにしましょう!ということになり、
過去3回のスコアを基に考えることにしました。

第2、3回分の成績表は人数分のコピーを
ゴルフ場が準備してくれたので
持って帰りましたが、
第1回分は事務局分の1枚しかなく、
私の手元にありませんでした。
で、担当した人に「成績表を送って!」と連絡したら、


「保管してません!」

z(゚ロ゚;)z

マジですか!?

何でそうなるの?
保管しとくでしょ、普通!とハト豆を食らいましたが、

 

 

 

 

 

 

 

ないものはしょうがない!

第2回と3回のスコアと過去の優勝と2位の人はさらにHCを低くして、
作りました。
というのも、なるべくみんなが優勝できるように
上限なしで、しかし優勝、2位の人は、ごそっとHCを引くように
ルールを設定しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このルールを決めるのも、結構時間かかりました。(笑)
あまり引きすぎると可能性がなくなりすぎて、
次回参加しない人が出てくるかもしれませんし、
ギリギリのラインを想定するために
この人がこのスコアで回ったら?と
何パターンも計算をして設定しました。

結果的にはぐるっと1周して最初に決めたのが
1番しっくりきましたが。(笑)
そんなもんです。
しかし、何度もシミュレーションすることが大事ですよね。

長くなりましたので、今日の所はこの辺で。
次回、「コンペに変更はつきものよ。」についてです。

あなたにアンクルパーのほほえみがありますように。
この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

長文、乱文お読みいただきありがとうございます。
ぜひまたお立ち寄りください。