お元気さまです。
コウです。

アドレスの前段階として、
目標に平行に構えるためにどうするか?
ということがあります。

あなたは何に注意していることがありますか?

ひとつの基準を決めておく利点は、
ミスが続いたときに、決め事通りにしておくと
確認が出来ることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これぐらいという感覚でやっていると、
何がどうなってるのか?
にっちもさっちもいかなくなります。Orz

さて、平行に構えるために、どのようにすれば
勘違いやミスが起こりにくいかですよね!?

もちろん、オープンスタンスや
クローズスタンスの場合もありますが、
それでも、自分のイメージしたラインに
平行に立てるかどうかは必要なスキルです。

私は色々なやり方や手順を試してみましたが、
やっぱりオーソドックスなやり方に落ち着きました。(^O^)

その方法は、
ボール後方から飛球線を確認し、
スパット(目印:葉っぱや色が変わった芝生など)を決め、
そのラインと平行にアドレスをするという方法です。

 

 

 

 

 

 

 

非常にシンプルな方法ですが、
舐めていると痛い目に遭います。(笑)

アドレスの数㎝のズレが150ヤード先では10mや15mは
簡単にズレます。(+o+)

つい先日もショートコースで
そのホールはいつもグリーン右サイドに
行くので、
友人にアドレスを確認してもらったら、
ほんのすこ~~し、右に構えていました。

それも、足の位置にクラブを置いてもらって
後方から確認したんですが、
パッと見は、「まっすぐやね?」
「いや、ちょっとズレてない?」
「あっそういえば、ちょっと右?」
というぐらいのズレでした。

コワッ z(゚ロ゚;)z

で、再度スパットを確認し、ショットしたら、
気持ちよく、ピンを差していきました。(V)o¥o(V)

原因は、自分では意識していないつもりでしたが、
左の林が視界に入るので、
自然と右を向いていたんだと思います。

 

 

 

 

 

このように、もちろんショットは重要ですが、
ショットに至るまでの過程も
1度見直してみると、新たな気付きがあるかも
しれませんね。

あなたにアンクルパーのほほえみがありますように。
この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

長文、乱文お読みいただきありがとうございます。
ぜひまたお立ち寄りください。