お元気さまです。
コウです。

先日、友人とラウンドしている時に
「あれ?」と気付いたことがありまして。

彼は、まだスコアが安定していません。
115前後ぐらいですかね。

で、セットアップを見てると、
すごく丁寧にボールの後ろから見て、
スパットも決めているのでしょうね!?
アドレスに入って、足幅を確認し、グリップを握り直し、
目標を確認し・・・・
というように、すごく打つまでが長いんです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ショットまでをちゃんとしようと思い込み過ぎて、
アドレスも妙に丁寧にしてるので、
時間がかかるのは、分かりますが、
そのことで、身体が固まってるような気がしてならないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもミスショットするときは、
せっかく時間をかけてアドレスをしたのに
色々と確認してる間に、本人は気が付いてませんしたが、
右足をちょっと下げるんです。
ショットすると、右にまっすぐ飛んでいくんですよ。

彼:「あれ~右いったぁぁ~」

私:「最後に右足を下げたけど、ズレてた?」

彼:「えっ?下げてた?」

そうなんです。無意識です。

コワッ z(゚ロ゚;)z

それって、時間かけてアドレスしてるから、
目標確認した時に、「あれ?左過ぎない?」と思い、
右足を下げてしまうんじゃないのかな?と(笑)

 

 

 

 

 

 

 

で、そのラウンド後に、
「ショットまでの時間をもう少し早くしてみたら?」と
アドバイスして、ショットすると、
リズムよく打てるようになってました。

あんまりこだわり過ぎると、自ら呪縛、束縛して
身体を固めてしまう原因になるかもしれません。

ちゃんとしっかり出来てる!と
自分を信じてリズムよくショットしましょう。

それが難しいですけどねぇ~。(T_T)

「し過ぎ」てない?のチェックをしてみましょう。

あなたにアンクルパーのほほえみがありますように。
この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

長文、乱文お読みいただきありがとうございます。
ぜひまたお立ち寄りください。