お元気さまです。
コウです。

私は、ゴルフを始めた時から見本にしているのは、
かつて世界ナンバーワンプレイヤーだった
「森寅男」さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?誰?
と、思われますよね?(笑)

 

 

冗談はさておき、タイガーウッズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですから、パターもピンタイプでグリップも
スタンダードタイプでした。

しかし、1ラウンド中に1回あるかないかですが、
ショートパットで右にプッシュをすることがありました。

しかもバーディーパットなどの緊張する場面で。

 

常々、ミスをしないように練習を重ねてはいましたが、
やっぱり、同じようなミスをするので、
いっその事、グリップを変えようと思い、
研究と検証をしてきました。

 

そういえば、マスターズを制した、
ガルシアと2位のローズも、変わったグリップでしたね。
クロウグリップと言うそうですが、
右手グリップを鷹が爪でつまむように握るようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロウグリップも以前から知ってたので、
試してみましたが、

ん?

と、いまいちピンとこない。

結局、色んな形状を試しましたが、

全体像は → クロスハンド に決めて、

ここからが大変でした。
グリップの感覚です。

左手と右手の位置が全然決まりません。
大げさではなく、ミリ単位でずらしながら
チェックしていきます。

しかし、「よし!これは打ちやすいグリップだ。」と
思っても、
次の日になると、全然安定しなくなったり。(笑)

やってるうちに何がなんだか分からなくなります。

つい先日もいよいよコースで試す時が来たか!と
思いましたが、
練習グリーンで全然タッチが合わず、
今までのグリップに戻すと、タッチが合ったので、

「う~~~ん、しょうがないな。今日は元のグリップだな。」と
デビューが出来ませんでした。(笑)

概ね8割がた完成したと思っても、
コースでは怖くて使えません。

ヨッ小心者!

もっと自信をつけないとと、
それからもグリップをミリ単位で調整しています。

ここ1週間で、やっとピタッとくるグリップに
なりました。ヽ(^。^)ノ

1球パットするたびにパターを放して、
本コースのセットアップに合わせて、
練習しています。

こんな感じのグリップです。
↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も握り直しても、
違和感がなく握れるようになったので、
次のコースでは、このグリップを試せるんじゃないかと
思っています。

パターのグリップ一つですが、
いい勉強になりました。

そして、元のグリップに戻しても
タッチがメチャクチャ良くなります。(笑)

グリップを変更する予定がない人も
練習の一つにしてもいいかもしれませんよ。

右手1本や左手1本だけの練習もありますから、
色々チャレンジし、今より一歩前に出れるよう
がんばりましょうね。

あなたにアンクルパーのほほえみがありますように。
この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

長文、乱文お読みいただきありがとうございます。
ぜひまたお立ち寄りください。